4月7日に、政府より5月6日まで緊急事態宣言が発令されました。

これに伴い、船橋市では公共施設を当初の休館期間から延長し、5月6日まで休館が決まりました。また、小・中学校及び特別支援学校の入学式は延期され、学校も臨時休業となりました。
そして、防災無線からは外出自粛を要請する放送が流れるなど、市民生活が大きく変わりました。

市内感染者も増加しており、先の見えない不安な日々であります。
私も電話にて市民の方からお話を伺わせていただいておりますが、シニア世代からは「こんなことは生まれて始めてであるし、買い物も怖い」との声が届いています。
そうした中で改めて考えてみますと、緊急事態の中、今も休まず市民生活の維持の為に営業されている方々には本当に感謝の言葉以外見つかりません。
と同時に、そうした皆様の健康について、とても大きな不安を感じております。

私も、
不要不急の外出は控え、
市民の方からの相談を電話で受けてご心配を少しでも解消に導くという、
自分に今出来ることに注力し、
緊急事態宣言が終わる日を見据えて行動していきたいと思います。


【船橋市ホームページ】
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による施設等の一部休館について(一覧)


市立の小・中学校及び特別支援学校の入学式を延期し、臨時休業中の登校は行いません。
(入学式延期ほか 周知文面)


船橋市ホームページには学習支援のページがありますので、是非ともご利用いただければと思います。
(学習支援に関するページ)